【豊中市】熊野町にある「pieni silta」1ヶ月に2日間しか営業しない子供の絵本の店。なぜ1ヶ月に2日間だけなの?

ピエニシルタ

「pieni  silta(ピエニシルタ)」は阪急バス「熊野町西」停留所前にある絵本と木のおもちゃ、雑貨のお店です。

ピエニシルタ

店の前を通る時、ガラスの窓越しに絵本や木のおもちゃが見えるのですが、いつも定休日のよう。なぜなら1ヶ月に2日間しか営業しないお店だから。待ちに待った営業日。お店のオーナーさんにその訳を伺ってみました。

ピエニシルタ

「pieni  silta」がオープンしたのは2012年12月。その頃は普通に営業をしていたそうですが、オーナーさんが名古屋に移住する事になり、考えに考えた末、毎月豊中の実家に里帰りをする時に2日間だけ営業をする事にしたのだそうです。月に2日間の営業になったのは2016月年1月から。この営業日を楽しみに待っていて毎月一冊本を購入して行く常連さんもいるそうです。

ピエニシルタ

可愛らしい絵本が並ぶ店内は、懐かしい絵本や思わず手に取ってみたくなる本が並んでいます。子供たちに絵本の面白さ、本の手触り、ページをめくるワクワク感を伝えたいですね。最近は本離れが進んでいて、街から本屋さんが消えていきます。そんな中「pieni  silta」には沢山の本が並んでいます。次の営業日、子供と一緒に「pieni  silta」を覗いてみませんか?

ピエニシルタ

営業日は毎月第3土曜日とその翌日の日曜日です。2019年6月の営業日は15日(土曜日)と16日(日曜日)。 営業時間は10:00 〜 18:00  豊中市熊野町4-1-8 ピエニシルタ

「pieni  silta」はこちら↓

(McCulloch)

 

2019/06/02 07:00 2019/06/02 07:00
McCulloch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集