【豊中市】長い、長い歴史に幕。岡町商店街の「喫茶エーワン」が2019年9月30日で閉店しました。

エーワン

岡町商店街、アーケードの中程にある「喫茶エーワン」が2019年9月30日で閉店しました。古くから商店街にあったお店。そこの風景にあって当たり前と思っていたお店の閉店に、驚いている方、残念に思っている方も多いことと思います。一体何年間営業されていたのでしょうか?商店街の方に伺ってみました。「はっきりとした年数は分からないけれど70〜80年くらい営業されていましたよ」予想以上の驚きの年数でした。今回閉店された店主さんは2代目で、初代の店主さんの時は「バー」だったそうです。2代目に代替わりをして「喫茶」になったということです。

エーワン

ウィキペディアによりますと、「岡町商店街」は戦後間もなく形成され、1960年代には商業の中心地だったそうです。2019年の今年は戦後74年。「喫茶エーワン」(当初は「バー」として)は商店街の歴史と共に住民の皆さんに親しまれてきたのでしょう。長い間、お疲れさまでした。

近年は若い店主たちが中心となり、数々のイベントを行うなど活気のある商店街作りが進んでいる「岡町・桜塚商店街」。「喫茶エーワン」の跡にはどんなお店が出来るのでしょうか?  豊中市岡町8-16「喫茶エーワン」

閉店した「喫茶エーワン」はこちら↓

(McCulloch)

2019/10/22 07:00 2019/10/22 07:00
McCulloch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集