【豊中市】一歩入るとシャビーシックなママのお気に入り空間!?曽根に誕生したおしゃれな新スポットを見てきちゃいました!

今日は阪急曽根駅にやってきた号外NETのキャラクターメガ佐藤さん…ではなく、奥さんの「メガさと子」さん!トレードマークのリボンと、今日は花飾りもつけてオシャレですね。

メガさと子「今日はこの近くに私も大好きなシャビーシックなお家ができたらしいの!最近、ハマってるから旦那ではなく、私が見に行くの!」
シャビーシックってちょっと聞いたことはあるような気がしますが、どんな感じなんでしょう?一緒に行ってみましょう!

【豊中市】お城みたいな壁が実はすごい!曽根駅近くに新たにこんな場所ができるようですよ。駅から実際に歩いてみたらこんな素敵ポイントが!?

目的地までは曽根駅から徒歩10分!
詳しいルートは以前の記事で紹介していますよ♪

そして、着いたのがこちら!

京阪沿線、大阪市内や吹田、阪神間などで多くの家を手掛ける野村工務店がつくる「オーベルジュコート豊中曽根」!
つい先日モデルハウス2棟が完成したばかりです!
このモデルハウス2棟(3号地・4号地)は同じ間取りの規格住宅になっているんですよ。でも、カラーが違うだけで雰囲気も結構違いますね。
メガさと子「三角屋根のカラフルな外観デザインに四角の格子窓がちょっぴりノルウェーの街を思い出すわね。中も気になるわ」
メガさと子さん、ノルウェー行ったことあるんですね…。

オーベルジュコート豊中曽根

メガさと子「さぁいきましょ!」
さと子さん、待ちきれずに早くも4号地モデルハウスの中へ。玄関から入ってみると!

オーベルジュコート豊中曽根

メガさと子「すごいかわいー!そして、すごい開放感!!」
玄関を入ると中には土間スペースがあって、さらに2階まで吹き抜けに!日本の家とは思えないぐらいの開放感と明るさ!

オーベルジュコート豊中曽根

メガさと子「この壁とってもかわいい!」
シューズボックスの上の空間は好みに合わせておしゃれに飾り付けできそうですね。

そして、光の抜けるスケルトン階段の裏にはこれからのおでかけに欠かせないかわいい帽子をかけるスタンドも。この土間スペースは5.1帖もあるので、

荷物を置くだけでなく、ガーデニングやDIY、さらにはプロジェクターで映画だって投影できて、自転車をディスプレイしたり、子どもの遊び場としても使える多目的空間になるんですよ!
メガさと子「ハーブを育ててみようかしら」

さらに土間スペースとLDKも広い光の抜けるガラス扉でつながっているから広々つかうことができるんですよ。
メガさと子「こんなに開放的なお家みたことないわ」

オーベルジュコート豊中曽根

そして、白を基調にコーディネートされたLDKは17帖以上あって、光あふれる空間。

オーベルジュコート豊中曽根

窓側とキッチン側のライトグリーンの壁や、キッチンカウンターの木の腰壁とモザイクタイルがとってもかわいい。甘すぎないナチュラル感がいいですね!

ミニさと子「料理をしながら大好きなデザインを眺めていられるなんてステキ!」
さと子さんも大満足のようです。

オーベルジュコート豊中曽根

大きな窓からは明るい光が差し込みます。外より1階の居住スペースが高い位置にあるため、室内からの眺めはよく、外からの視線を感じないのもいいですね。
メガさと子「この白い壁とライトグリーンの壁が雰囲気にピッタリで、ついまったりくつろいじゃう」

オーベルジュコート豊中曽根

メガさと子さんが気に入ったこの壁、実は一般的なお家の内装に使われるビニルクロスではなく、「しっくい」でできているんです!

ベネチアの町並み(写真はイメージ)

しっくいといえば古くから日本やヨーロッパの外壁などで使われる素材。
天然素材のしっくいは壁自体が呼吸していて、結露やカビの抑制効果消臭性抗菌性抗アレルギー性防炎性など機能性が抜群!

オーベルジュコート豊中曽根

さらに野村工務店が使うしっくいは北イタリア産の白大理石などの天然素材100%「北イタリアしっくいマルモ」。
こちらを専門の職人によってすべて手作業で仕上げている内壁なんです。一般的なザラッとしたマットなしっくいとは違う艷やかな肌触りと透明感のある白さが室内を上質な雰囲気に仕上げます。ちなみにライトグリーンの壁もしっくいを色替えしたものなんですよ。

これだけ機能的で美しいしっくいなのですが、職人が手作業で仕上げるため普通のお家ではオプションとなることが多く、高額なことも多いのです。でも、野村工務店のお家では、新築のお家すべてでしっくい標準仕様!

丁寧に仕上げられたしっくいだからこそ感じられる高級感があるんですね。

オーベルジュコート豊中曽根

そんなしっくい壁のLDKではカウンターを挟んでの食卓で家族団らんの時間が過ごせます。

オーベルジュコート豊中曽根

キッチンも開放的で作業しやすい空間。収納力も抜群です。
メガさと子「このIHクッキングヒーターも標準装備なのね!」
そうなんです、こちらではIHクッキングヒーターもついてくる上に、こちらのお家はオール電化!夜間の安い電力でお湯を沸かして使うエコキュートも標準でついてきちゃうんです。

野村工務店立花ツイカ0

オール電化の専用プランで光熱費がお得な上に、災害時も役立つんですよ。

そして、キッチンの隣には浴室やトイレなどがまとまっていて、家事動線もバッチリ!

オーベルジュコート豊中曽根

メガさと子「2階も見に行ってみましょう!」
2階にはどんなかわいい空間が広がっているんでしょうか?

2階の主寝室は7帖。1階に続いてライトグリーンの壁と木のナチュラルなあしらいとモザイクタイルがポイントです。
メガさと子「1階だけじゃなくて2階もすてき!」
そしてさらに左奥になにかあるようですよ。

オーベルジュコート豊中曽根

メガさと子「ここは屋内に洗濯物を干せるインナーバルコニーっていうらしいのよ。雨の日でも洗濯物を干すことができて、さらに屋内なのでPM2.5や花粉などの付着も防げるわ。日に焼けずに洗濯物が干せるのはとってもうれしいわね」

オーベルジュコート豊中曽根

そんなすごいスペースもついているんですね。アイロンもその場でかけられ、さらには

野村工務店立花ツイカ0

すぐ隣にはウォークインクローゼットがあるんです!
メガさと子「洗濯物をすぐに片付けられるなんてなんてママ想いのお家なんでしょう!」メガさと子さんも喜びっぱなしです。

野村工務店ツイカ0

TSUIKA0 2階イメージ(実物と一部異なります)

さらに寝室の隣には子ども部屋にぴったりの6帖の洋室と、

野村工務店ツイカ0

TSUIKA0 2階イメージ(実物と一部異なります)

5.25帖の洋室。でも、実はこちらの2部屋は、

野村工務店ツイカ0

TSUIKA0 2階イメージ(実物と一部異なります)

中でつながっているのです!

こちらは子どもが小さい頃は2部屋を1つとして使って、大きくなったときには壁を作って2部屋にも分けてフレキシブルに活用できる野村工務店のお家でも大好評のお部屋なんです!
メガさと子「子どもたちのお部屋どうしようかしらね」
そんな間取りの工夫満載の3LDK+インナーバルコニー+土間スペースのお家。

オーベルジュコート豊中曽根

メガさと子「このお家、シャビーシックなデザインや家族みんなが喜ぶ間取り以外にも、地震大国日本でも永く住める地震に強い家なんですって」

こちらのお家は設計段階で耐震等級3級相当の構造計算が行われているのですが、壁の中には「耐震」「制震」で家を守る制震ダンパー「MIRAIE(ミライエ)」も設置されています!震度7強の加振に対して揺れ幅を最大70%も低減できるんですよ!(メーカー調べ)
メガさと子「見えないところだけど、家族の安全は大事なポイントよね!」

オーベルジュコート豊中曽根

メガさと子「安心、安全さらに機能的でステキなデザインのお家に住めちゃうね!」

いやいや、メガさと子さん!このオーベルジュコート豊中曽根はここだけじゃないんですよ!

隣の3号地のモデルハウスは広々土間スペースもある同じ間取りなのに、濃い木目をアクセントにしたシックで落ち着いた雰囲気とまた違ったデザインなんです!

3号地イメージパース

家具を入れるとこんな感じだそうです。4号地とは全然違った空間になりますね。
メガさと子「こっちは旦那のメガ佐藤が好きそうかな。私は断然4号地のシャビーシックだけどね!」
早くも家族会議の検討をし始めたメガさと子さんですが、

オーベルジュコート豊中曽根

さらに6月25日には1号地モデルハウスもオープン!さと子さんが見学に行った時は、完成に向けて絶賛工事中でした。

オーベルジュコート豊中曽根

でも、一足お先に特別に見せてもらっちゃいましたよ!1階はこんなに開放的な空間。大きな窓で照明が入っていない状態でもこれだけ明るい空間に無垢の木とストーンタイルでモダンな雰囲気。

メガさと子「こっちもモダンでカッコいいなお家ね。どれも良すぎて迷っちゃう!」
新たに1号地も加わって、モデルハウスは3邸見学可能!

野村工務店梅園町第2期

そして、そんなお家を実際に見に行くなら今がチャンス!
なんと2020年6月30日までに来場した人全員にQUOカード1,000円分プレゼントしてもらえるキャンペーンを実施中!
メガさと子「また家族みんなで見に行かないと」

曽根駅から徒歩圏内で駅との間には緑いっぱいの豊島公園があったり、

テニスやドッグラン、グラウンドなどの施設や大きな遊具もある服部ビオパークもすぐ近く。
そして、お家から徒歩2分のところにも毎日のお散歩にちょうどいい公園もありますよ。

さらにちょっと足を延ばせば、

服部緑地もすぐそこ!緑豊かな環境に住めちゃいますね。

モデルハウスは新型コロナ対策で完全予約制にてご案内中。当日予約もできるのでぜひ、見に行ってみてはいかかでしょうか?

【オーベルジュコート豊中曽根 - 野村工務店】

(あわわ)

2020/06/26 17:30 2020/08/10 10:44
メガ佐藤
ジモネタ豊中市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集