【豊中市】豊中市内で「三重塔」「多宝塔」がある寺院は?

藤井寺「情報提供フォーム」より「城山町にある、藤井寺には三重塔がありますが他に豊中市内で三重塔もしくは多宝塔のある、お寺ってあるのでしょうか?」との質問をお寄せいただきました。

写真の「三重塔」は城山町にある「藤井寺(とうせいじ)」のものです。176号線「城山町2」の信号近くで目を引く建物なので、目にした事のある人も多いのではないでしょうか。この「三重塔」はまだ新しく、2001年に建立されたもので、豊中市内には他に「三重塔」は無い様です。

豊中市城山町2-2-23「藤井寺」はこちら↓

金禅寺こちらは奈良時代から続くとされる本町の「金禅寺」。

金禅寺本堂前には1349年に造られた高さ1.7m程の石塔「国指定重要文化財/豊中市指定文化財」の『三重宝篋印塔』があります。

豊中市本町5-3-64 「金禅寺」はこちら↓

 

宝珠寺こちらは熊野町の「宝珠寺」。南北朝時代に製作された「国指定重要美術品/豊中市指定文化財」の『三重宝篋印塔』があります。

豊中市熊野町3-10-1「宝珠寺」はこちら↓

豊中市内の「三重塔」「三重宝篋印塔」については、読者様より情報提供をいただきました。ありがとうございました。

2020/07/18 07:00 2020/07/18 07:00
McCulloch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集