【豊中市】コロナ禍でも『今できること!』「おかまち・さくらづかテイクアウトデリバリーフェア」大盛況で終了しました!
いつもは静粛な原田神社の境内が賑わいました。2020年12月6日(日)開催された「おかまちさくらづかテイクアウトデリバリーフェア」が大盛況で終了しました。
「能勢街道」が中を貫く「岡町・桜塚商店街」は「能勢街道」の西側が阪急宝塚線「岡町駅」前の「原田神社」に隣接する「岡町商店街」。東側が一休さんゆかりの寺として知られる「瑞輪寺」に隣接する「桜塚商店街」。その歴史は古く、江戸時代から続く老舗もある豊中市内で一番大きい商店街です。
毎年「フードフェス」や「夜店大会」など数々のイベントを開催していた「岡町・桜塚商店街」も今年は新型コロナウイルスの影響を受けて予定していたイベントの中止が続いていました。
コロナの煽りを受けて、売り上げが落ちている店舗や、自粛などで生活様式が変わり、ストレスを抱えている住民のみなさんを喜ばせたい!そんな思いから計画した「おかまち・さくらづかテイクアウトデリバリーフェア」が今回、大阪府の「GoTo商店街」事業の一環として実現しました。
当日は「原田神社」の境内と「商店街」内に市内外から5台のキッチンカーと15のブースが出店。実行委員会にお聞きしたところ、およそ2,000名の方が来場したそうです。11時スタートのフェアでしたが、早くも13時には完売の店が出始め、15時前には全ての店舗が完売になったそうです。デリバリーの注文が殺到し回線がパンク。全ての注文にお応えできなかった部分は大きな反省点だそうです。
特筆すべき点は、これだけの人が集まりながら徹底したソーシャルディスタンスの確保とマスクの着用、アルコールでの消毒ができていた事。大声で話す人もなく、買った物をその場で食べる人もいなかった事。その部分を見てもコロナ禍でのフェアは大成功だったと言えるでしょう。
「岡町・桜塚商店街」では今回の反省点を改善し、第2回「テイクアウトデリバリーフェア」を企画して行きます!とのことです。次回のフェアにはどんなお店が出店するのか?今から楽しみですね。
豊中市中桜塚1-2-1「岡町商店街」はこのあたり↓