【豊中市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!
新型コロナウイルスのワクチンについて『打つ』『打たない』は一人一人が自分の考えで決断しなくてはなりません。
他の人の意見はどうなんだろう?まだ迷っている方もいるでしょう。今回「号外NET」では市民の皆様がどう考えているのか?アンケートを実施してみました!
(「号外NET」は特にどちらを推奨しているわけではございません。)
2021年7月10日~17日までの1週間で豊中市民の方々にアンケートを実施し、合計68名の方にご回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。
新型コロナワクチンについての結果発表!! 回答総数68(号外NET調べ)
ご回答いただいた方の年齢層を見ますと40歳〜54歳までの回答率が一番高く、こちらに関しては「号外NET」を一番見ていただいている年齢層が丁度当てはまるのではないかと思われます。
結果に関しては「打つ」に振り分けられる回答が73.5% (50名)
「迷っている」に振り分けられる回答が10.3% (7名)
「打ちたくない」に振り分けられる回答が16.1% (11名)となりました。
ワクチン接種についてのご意見もお寄せいただいていますので、何点かご紹介します。
【打つ】理由として
※ 長期的に見てどんな副作用があるか分からないが、抗体をつけておくことがコロナから自分やまわりを守ることになる。
※ 打たないリスクより打つ事のメリットの方が高い、副作用も許容範囲、無料なので打たない理由が無い。
※ 早くコロナが終息できるよう 社会のルールに則って順番が来たら打ちたい。
※ 自分や家族だけでなく周囲の人への感染も防げるため。
※ ワクチン接種してないと差別されそうだから。
【迷っている】理由として
※ 五分五分でメリットデメリットの間で揺れてます。持病もあるのでどちらかと言うと慎重になる。
※ 40代でピルを服用していてもともと血栓リスクがあります。医者の意見も様々で迷ってます
【打ちたくない】理由として
※ 軽い副反応~死ぬ副反応があるので、(死亡については因果関係無しって結果が出てるけど)わざわざワクチン接種して副反応で苦しみたくないです。打ちたい人だけ打てば良い。
※ 新しいmRNAワクチンであるにも関わらず、しっかりとした治験がおわっていないこと。本を読んでmRNAの理論は理解できるが、どれだけの副作用があるかがまだわからないこと。接種後の死亡事例があることと、死亡していないが、悪い影響がある具体的な話をいくつか聞いていること。一番信頼している主治医自身が打っていないこと。(私は止められてはいない。)
皆さんそれぞれの立場や理由で「打つ」「打たない」を選択されています。迷われている方の事情をうかがうと、慎重になってしまうのも納得です。
ワクチン接種についての意見は様々ですが、「新型コロナウイルス」の収束を願う気持ちは同じです。引き続きマスクの着用や消毒、室内の換気など感染対策に努めましょう。
現在豊中市では、当初国からの予定していたワクチンの供給量が大幅に下回り、8月以降の供給量も見通しがつかない状況のようです。
7月13日以降に予定されていた集団接種の受付は中止となっています。個別接種は継続しますが、ワクチン供給の状況を受け8月以降は個別接種の予約も難しくなりそうです。
今後ワクチン接種を希望される方は、豊中市役所の「豊中市新型コロナワクチン接種情報」をご確認ください。
豊中市