【豊中市】「マンホールふたデザインコンクール」入賞者が決定。作品は実用化される予定です!

水道局

豊中市上下水道局

 

1951年から始まった豊中市の公共下水道事業が今年(2021年)で70周年。これを記念して各種イベントが企画されています。

マンホール

そのひとつが「豊中市上下水道局マンホールふたデザインコンクール」です。

テーマは、「豊中市らしさをイメージできる、豊中市の魅力が伝わるデザイン」で市内在住・在勤・在学の方を対象に作品の募集が行われました。

「小学生の部」→1,681点、「中学生の部」→453点、「一般の部」195点と合計2,329点もの作品が集まりました。

この中から「豊中市長賞」「豊中市上下水道事業管理者賞」「優秀賞」が選出されました。入賞者・作品はこちらからご覧になれます→「豊中市上下水道局/マンホールふたデザインコンクール入賞者」

今後受賞した6枚の「マンホールふた」が、市内のどこかに設置されます。
来年3月から開催を予定されているのが、この新しい「マンホールふた」や、「マチカネワニマンホールふた」を探しながら、豊中の素敵な魅力を再発見できる「ウオークラリー」です。

「ウオークラリー」実施期間は2022年3月1日(火曜)から5月31日(火曜)までの予定。詳細は後日「広報とよなか」、「豊中上下水道局ホームページ」などで告知されます。

幅広い年齢の方が参加できる春の楽しいイベントになりそうです。お楽しみに!

マンホール

こちらの「マンホールふた」を見かけたことのある方もいるのではないでしょうか?

豊中市は1990年から「マチカネワニ」と市の花「バラ」をデザインしたマンホールのふたを、駅前や、公園、商店街を中心に300個以上設置しています。

マンホール

こちらは2016年12月1日から「豊中市上下水道局」で無料配布している豊中市のキャラクター「マチカネくん」と市花の「バラ」がデザインされた「マチカネワニマンホールカード」です。

この「マチカネワニマンホールカード」と同時にもらえるのが設置場所がわかる「マチカネワニマンホールMAP」。

来年の「ウォークラリー」前に、こちらのMAPをたよりに「マチカネワニマンホール」探しを楽しんでみてはいかがでしょうか?

マンホール

マンホールカードについて詳しくはこちらをご覧ください→「豊中市上下水道局 マンホールカード」

豊中市北桜塚4-11-18「豊中上下水道局」はこちら↓

2021/11/24 07:34 2021/11/24 16:39
McCulloch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集