【豊中市】セルフケアを学ぶ。「M’s鍼灸院」が開催する「お灸クラブ」に参加してきました!

エムズ

「岡町のM’s鍼灸院でお灸教室をやっているそう」との情報をお寄せいただき、参加してきました。

エムズ

「M’s鍼灸院」は阪急宝塚線「岡町駅」より徒歩約2分。「豊中市立岡町図書館」の向かい側。

道路に面したゲートから、建物までの長いアプローチが駐輪スペースとなっています。車をご利用の方は、南谷クリニック南館前に6台の無料駐車場が利用可能です。周辺にも有料駐車場があるので、電車でも、自転車でも車でも利用しやすいですね。

エムズ

入り口ドアを入って右手が受付です。検温と消毒を済ませ、鍵付きのロッカーに靴を入れ、「お灸クラブ」開始時間まで待ち合いスペースに通されます。

エムズ

こちらが「お灸クラブ」が行われるセッションルーム。

「お灸クラブ」は2021年9月よりスタート。毎月3回、定員5名の予約制で開催、各回テーマ別にお灸を用いたセルフケアの指導が行われています。

エムズ

一人分の「お灸セット」です。お灸が2種類とピンセット、ライターにツボの位置をマークするためのマジックと後でマークを消す為のコットン。

最初にインストラクターの挨拶とお灸の説明からスタートしました。

お灸に使用される「もぐさ」には、カラダを温める作用があり、香りにはリラックス効果があるそうです。

ツボと言われる皮膚上のポイントに熱を当てることにより血行が改善。その結果、自然治癒力が高まり、肩こり、腰痛、膝痛、冷え性など、さまざまな症状が緩和されるそうです。

エムズ

ツボの位置を説明したシートがそれぞれに渡されます。今回のテーマは「腰痛」でした。

インストラクターにツボの位置を確認してもらいながら、お灸を貼っていきます。熱さの感じ方は個人差があるそうですが、お灸を貼った辺りがじんわりと温まり気持ち良く感じました。

自宅で気軽にできて、身体の不調を緩和できるお灸を用いたセルフケア。「お灸クラブ」で基本を学んでみてはいかがでしょうか? 

「お灸クラブ」は一回30分、1,000円。参加しやすい時間と値段です。セッション終了後、100円OFFのチケットをいたたいたので、受付でお灸を購入して帰宅しました。自宅でセルフケアに挑戦です。

エムズ

2022年1月の「お灸クラブ」の開催日は、

☀︎15日(土)12:15〜12:45 「冷え性編」

☀︎20日(木)12:15〜12:45 「肩こり編」

☀︎26日(水)12:15〜12:45 「腰痛編」

(2月以降のスケジュールは決定次第告知となります。)

「M’s鍼灸院」様よりプレゼント企画をいただきました!

2022年1月、2月の「お灸クラブ」に参加される方。受付時に「号外NETを見ました」と言っていただくと「お灸・伊吹10個」をプレゼント。

「お灸クラブ」へお気軽にご参加ください。

今後のスケジュール、詳細などはこちらからご確認ください→「M’s鍼灸院ホームページ」

「お灸クラブ」は読者様より情報の提供をいただきました。貴重な情報をありがとうございました!

豊中市岡町北1-2-6 M’s Conditioning Complex 1F 「M’s鍼灸院」はこちら↓

2021/12/20 07:34 2021/12/20 11:49
McCulloch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集