【豊中市】上野坂にオープン! 「えほんサロンPICO」絵本と絵本グッズの専門店。

ピコ

「上野坂に「絵本」と「絵本グッズ」の専門店がオープンしました!」との情報をお寄せいただきました。

ピコ

「えほんサロンPICO」絵本と絵本グッズの専門店です。オープンは2022年3月26日。

場所は大阪モノレール「少路駅」から徒歩約7分。府道43号豊中亀岡線「豊中市医療保健センター」の横。道路に面してステンドグラスのショールーム 「戸夢窓屋」が入っているビルの裏駐車場側です。

ピコ

ドアを開けるとカラフルな店内に思わず「うわぁ〜」と声が出ました。色とりどりの絵本とグッズが並んでいます。

改めて気付きました。大人の書籍に比べると「絵本」ってこんなにカラフルなんですね。

オーナーの奥村さんにお話をお聞きしました。奥村さんはポプラ社前社長でNPO法人「絵本文化推進協会」理事長を務められているそうです。「えほんサロンPICO」は、グッズや知育玩具など雑貨を作っている「ライブエンタープライズ」と共同での出店。絵本や絵本グッズの販売の他に絵本に関するイベントも開催していくそうです。

ピコ

長く読み継がれているロングセラーの絵本と絵本キャラクターの知育玩具やグッズが並ぶ店内。

可愛らしい子どもサイズのテーブルと椅子があり、ここに座る子どもたちを想像すると温かい気持ちになります。

ピコ

自分自身が好きだった絵本。子どもの寝かしつけに読んであげた絵本。懐かしい絵本が並んでいます。「えほんサロンPICO」には、約1,100冊の絵本が揃っているそうです。

ピコ

絵本グッズはこれから沢山入荷してくるそうです。大好きなキャラクターのグッズが見つかるかもしれません。

ピコ

小さなお子さんへのプレゼントとして絵本を選ぶ目安となるように、対象年齢別に分けられたコーナーもあります。

絵本のキャラクターがプリントされたソックスは、赤ちゃんサイズから大人サイズまで。親子お揃いで履いたら、子どもが喜びそうですね。

ピコ

同ビル2階には、親子で一緒に楽しめるイベントや全国から絵本専門士や朗読指導者の方々が来所して行う「えほんのおはなし会」などに利用するスペースがあります。

広い部屋の大きな窓にはステンドグラスがたくさん飾られて、まるで空想の世界に入り込んでしまったようです。

こちらで開催されるイベントスケジュール等は、「えほんサロンPICO」の店頭や店舗Twitterでご確認ください。

ピコ

「えほんサロンPICO」の営業日は毎週 金・土・日曜日

営業時間は12:00〜18:00 (2022年3月26日オープン時点)

店舗Twitterはこちら→「えほんサロンPICO」

ピコ

「えほんサロンPICO」オープンにつきまして「岡ちゃん」様より情報をお送りいただきました。貴重な情報をありがとうございました!

豊中市上野坂2-3-3エルペラーノ上野坂1F「えほんサロンPICO」はこちら↓

2022/04/06 07:34 2022/04/06 07:34
McCulloch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集