【豊中市】進むセルフレジ化。「ダイソー豊中桜塚ショッピングセンター店」でも導入されていました。
衣料品店や雑貨店、スーパーやコンビニなどで今や当たり前になってきたセルフレジ。
今まで有人レジだった100円均一の「ダイソー」でもセルフレジを導入している店舗が増えています。
「ダイソー」の新規店舗にはオープン時から、有人レジとセルフレジの両方が導入されていますが、既存の店舗にも順次導入が進んでいるようです。
一般的にセルフレジ導入のメリットは、コロナ禍中の非接触や売り場にスタッフが増えて商品の案内や品出しに回れるなどが挙げられています。
「ダイソー豊中桜塚ショッピングセンター店」にもセルフレジが設置されていました。曜日や時間帯によっては長いレジ待ちの列ができる大型店舗なので、セルフレジが導入されレジ数が増えたことにより混雑緩和に繋がるのでしょうか。
インターネットで検索しますと、この「ダイソー」のセルフレジについての記述が多数見られます。中には利用客がレジの操作に慣れていないため、支払いに手間取りレジ待ちの長い列ができているなどの感想もありました。「ダイソー豊中桜塚ショッピングセンター店」でもセルフレジ前にスタッフがついていて、必要に応じてレジの手伝いをしていました。セルフレジに慣れていない方は最初は戸惑うかもしれませんが、スタッフの方に助けてもらいながらスムーズに利用できるようになると良いですね。
豊中市中桜塚2-27-8豊中市桜塚ショッピングセンター内2階「ダイソー豊中桜塚ショッピングセンター店」はこちら↓