【豊中市】足の神様「服部天神宮」で開催される「服部足祭り」。足にまつわるイベントが盛りだくさんです!
「服部天神宮」では1400年以上前より、医療や健康にご利益がある「少彦名命(スクナヒコナノミコト)」をお祀りしています。
「服部天神宮」はその昔、この地で菅原道真公が当地においての足の病から回復、健脚健康を取り戻し太宰府まで無事に到着することができたことにちなみ、足の神様として広く知られるようになりました。
足を患う方、スポーツをしている方などがそれぞれの願いを胸に参拝する姿が見られ、一般的な「初詣」「七五三」などのお参りなどはもちろんのこと、年明けに行われる「豊中えびす祭り」は、「お足の神」は「おあし=お金の神」につながるとし35万人もの人が参拝すると言われる商売繁盛を祈願するお祭りでも有名です。
また「服部天神宮」では「健脚プロジェクト」など、足の健康を目的としたイベントも開催していて、たくさんの方々が健康祈願を胸に参加しています。
今回開催されるのは、「服部足祭り」。
「足から健康に。より楽しく生きる日々をつくるお祭り。」
開催日時 : 2022年10月1日(土) 9:00〜17:00
健脚体験 : 最新の足型測定器を用いた足診断、人間本来の筋力とバランス力を鍛える靴下や一本歯下駄、わらじの歩行体験、健脚を試す米俵担ぎなど。
健脚祈願 : 御本殿内で行われる足の健康のお祈りとお祓いをする「健脚祈願」です。午前の部10:00〜 、午後の部 14:00〜 それぞれ30分。定員各回20名(事前申込み有り。当日も定員に空きが有れば参加可能)初穂料 5,000円。
下駄回廊 : 設置期間 9月下旬〜10月中旬。下駄に吊るされた短冊に願いごとを書き、「足の神様」へ願いをお届けします。初穂料 1,000円。
「服部足祭り」当日のイベントとして「服部天神参るズ」も開催されます。
「服部天神参るズ」は、10マイル(16km)のランニングイベント。それぞれのスタート地点から服部天神宮のゴールを目指します。同時に全国どこからでも参加できるオンラインマラソンも開催されます。
また「服部足祭り」に先駆けて行われる「しめ縄奉納リレー」9月24日(土) 8:00〜18:00は、「朱鳥居のしめ縄」を京都から服部天神宮までの約50kmを足で運び、ゴール後に鳥居のしめ縄を交換する神事です。参加を希望される方は「こちら」をご覧ください。
豊中市服部元町1-2-17「服部天神宮」はこちら↓