【豊中市】販売開始早々売り切れ続出!ホテルやレストランで出されている美味しい一品が冷凍自販機で買える「レトハコ」。上野坂のピンクの自販機です。
上野坂に登場した「ど冷えもん」。最近見かけるようになった冷凍食品の自動販売機ですが、ピンクの販売機は人目を引きますね。
何が売られているのか? 見に行ってみました。
販売機が置かれている隣のドアには「冷凍食品製造直売所」と書かれたスクリーンが掛けられています。どうやら隣で作った冷凍食品を販売機で販売しているようです。
会社名は「レトハコ」。ちょうど作業をしていた担当の方に改めてお時間をいただき、「レトハコ」についてお話を聞かせていただきました。
「レトハコ」は「介護業」「警備業」「清掃業」を展開している「プラスワンケアサポート株式会社」による新事業。
消費者のみなさんには「和」「洋」「中」様々な美味しい冷凍食品を身近に利用してほしいと冷凍食品を製造、販売機による販売を開始。
また、生産者の方々には新たな販売方法として冷凍食品を取り入れられるように、冷凍食品の製造請負いや、冷凍機械のショールームも兼ねているそうです。
「レトハコ」で使用している最新の凍結機を見せていただきました。世界最速の急速凍結機だそうです。
「レトハコ」内のキッチンで調理したものを、こちらの凍結機で冷凍食品として商品化。外の販売機で販売しているそうです。
品揃えを見て驚きました。自動販売機でラザニアとグラタンの販売は初めて見ました。
今回のラザニアとグラタンは福島県で料理研究家をしている渡辺真夏先生(TVレギュラー出演あり)の料理を冷凍食品化して販売しているそうです。
冷凍自動販売機にセットされているのは「手作り牛ステーキのボローニャ風ラザニア」「手作り濃厚クリームとヒラタケのラザニア」「自家製季節のカボチャ ラザニア」「手作り赤・黄色2色のパプリカグラタン」「冷凍スナックフルーツ」の5種類。
有名ホテルやレストラン向けに高級冷凍食品を製造販売しているレトハコが作る絶品メニューです。今後、定期的に商品の入れ替えも計画されているそうで、今後の展開が楽しみです。
また、「レトハコ」の「Instagram」へ「こんな商品が食べたい」などDMを送ったら、リクエストに応えられるように商品開発もしますとのことなので、気軽に食べた感想やリクエストを送ってみてはいかがでしょうか。
これは食べてみたい! と「自家製季節のカボチャ ラザニア」を購入してきました。
数点売り切れ商品があり、販売開始早々人気が出ているのがうかがえます。お話をうかがった日も、売り切れ商品の補充のために作業が行われていて、キッチンからは良い匂いが漂っていました。
レンジで温めただけで、絶品ラザニアが出来上がりました。この味が自動販売機で買えるのは画期的です。見た目もお洒落なひと皿。特別な日のディナーやお客様にも喜ばれる一品です。
最後に不思議に思っていた「レトハコ」の意味にきづきました! 冷凍の箱で「レトハコ」だったんですね。
これからのラインナップも楽しみです。ぜひお試しください。
豊中市上野東3-18-21「レトハコ」はこちら↓