【豊中市】萩の花が見頃をむかえる東光院萩の寺で「萩まつり道了祭」が9月15日から24日に開催されます。
みなさんは萩の花をご存知ですか。たくさんの赤紫の小さな花を枝いっぱいに咲かせているイメージの花で、万葉集でもたくさんの歌を詠まれています。秋の七草にも入っていて、草かんむりに秋と書き、秋を代表する花としても知られていますね。
東光院萩の寺は萩の花の名所として知られています。萩露園は「大阪みどりの100選」「豊中百景」にも選ばれていますね。萩の花の開花時期は7月から9月ですが、見頃は9月頃と言われています。
東光院萩の寺山門からの風景です。山門とは寺院の門のことです。毎年9月中旬から下旬に萩の花が最盛りになるとのこと。2024年の萩まつり道了祭が、9月15日(日)から24日(火)の間開催されます。
萩まつり道了祭期間中の23日は道了大権現採灯大護摩供(世界の恒久平和と人と自然との共生を祈る祭典)、24日には秋彼岸大せがき法要(寺宝特別展示、献笛、箏曲奉納、弦楽アンサンブル奉納、萩の四季俳句会、野点茶席、勤修、法話など)が行われるようです。
東光院萩の寺の最寄り駅は阪急宝塚線曽根駅です。改札を出て曽根駅前交番の方向へ向かい、線路沿いの道路をまっすぐ進んで行き、
ファミリーマートさんを過ぎて右にを曲がって、道なりに進みます。
萩の寺の看板の所で左折すると、東光院萩の寺に到着します。萩まつりに道了祭に行ってみてはいかがでしょうか。
東光院萩の寺はこちら↓