【豊中市】9月15日に開催される「市民星空観望会」で、秋の名月を鑑賞してみませんか

2024年9月15日(日)に野畑南公園で18時半から20時の間、市民星空観望会が開催されるとの情報をいただきました。

2024年9月星空観望会の内容

画像提供 豊中天文協会さん

9月15日の市民星空観望会では、秋の名月と夏の大三角を見ることができるようです。

満月

画像提供 豊中天文協会さん

中秋の名月とは、旧暦の8月15日に月見をする習わしのことをいうようです。今年は9月17日(火)が旧暦の8月15日です。満月の月齢が15で、9月17日の月齢は13です。市民星空観望会の日の月齢は12.5で、やや欠けた月になりますね。野畑南公園入口市民星空観望会の会場になる野畑南公園に行ってみました。野畑南公園遊具から見下ろした公園

広い広場の周りに遊具やベンチが配置されている公園でした。野畑南公園トイレ自販機あり

公園内にトイレと自販機がありました。安心して市民星空観望会を楽しめますね。野畑南公園ベンチ天候不良の場合はブログで、開催されるか確認が必要なようですね。野畑南公園駐車場

駐車場はありましたが、午後6時に閉まるようです。少路2バス停阪急バス最寄りのバス停は少路2でした。バスをおりて、ロマンチック街道を箕面方向に歩き、野畑南公園への道順

2つ目の信号を左折して歩き、野畑南公園道順右側にある歩道橋を降りていくと、野畑南公園に到着します。参加費は無料で出入りは自由とのことです。市民星空観望会で秋の夜空を眺めてみませんか。

豊中天文協会事務局さん、情報提供ありがとうございます。

野畑南公園はこちら↓

2024/09/11 07:34 2024/09/11 07:34
MICHI

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ