【豊中市】11月30日に開催された地図を片手にたくさんのスポットを巡り、点数を競い合うイベント「とよなか横断ファンロゲイニング」に参加してきました。
2024年11月30日(土)に開催された「とよなか横断ファンロゲイニング」に参加してきました。ロゲイニングとは、地図を見ながらチェックポイントをまわり、各チェックポイントの点数の合計を競い合うという競技です。
受け付け&スタート場所は、大規模改修工事が終わったばかりの豊中ローズ球場です。競技のルール説明をして、地図とポイントの一覧表が配られます。
配られた地図には、まわるポイントの位置が記されていました。一覧表にはポイントの名称と点数と写真が載っていました。ポイントごとに点数が違うので、どのポイントをまわるかによって、合計点数が大きく変わってきます。
スタート直後です。今回のロゲイニングでは、乗り物は使わないルールです。のんびり歩いてまわるのも良いし、走って上位を狙うのも良いです。
各ポイントで写真撮影をして、ポイントをまわったと証明をします。チーム参加の場合は、写真にはもちろん自分たちも写る必要があります。1人が撮影者になるので、1人は写っていなくてOKです。
私は3人チームで参加したので、ポイントに行ったという証明写真には、2人が写れば良かったのですが、他の参加者の人たちに頼んで、3人が写る写真も時々撮っていました。
ゴールもスタート場所と同じ豊中ローズ球場でした。15:00までに戻って来ないと、どんどん点数がマイナスになっていき、15:30までに戻って来なかったら失格になってしまいます。
ゴール後点数の集計をします。自分たちで撮ってきた写真の順番に、点数を記入して合計を計算した後、係の人に写真を見せて確認をしてもらいます。
ソロ男子、ソロ女子、チームの3位まで表彰され賞品が授与されました。参加費無料の大会で賞品が授与されるのは凄いですね。のんびり歩いていた私のチームは、1位のチームの半分以下の点数でした。上位を狙ってものんびり歩いても、楽しめるのはロゲイニングの魅力ですね。
豊中ローズ球場はこちら↓