【豊中市】伝える、繋がる。「服部天神駅」近辺再開発に向けて、昔の服部の風景を伝えたい!「服部モトマチ展」開催中です。2019年12月26日(木)〜29日(日)「Garelly176」にて!

ピーコック

阪急宝塚線「服部天神駅」すぐ近くの「喫茶ピーコック」さんが発起人となり、服部の昔の写真展が開催されいると情報をいただき、開催場所の「Garelly176」にお邪魔して来ました。「服部天神駅」近辺は再開発が決まり、おそらく約5年後には今の風景が変わって行ってしまうとの事でした。

服部モトマチ

「服部天神駅」から徒歩1分の「Garelly176」。ガラスドアにも一目で「昔の風景だな」と分かる写真が貼られています。通り掛かりに写真展に気づき、足を止める方も多いのではないでしょうか?

服部モトマチ

「服部モトマチ展」、昭和30年代から平成初期頃の「服部元町」の写真を地元の人からお借りしての写真展だそうです。

服部モトマチ

ギャラリーに入ってすぐ、右手から始まる写真の展示はモノクロのものから。一目で昭和の頃の写真だなと分かります。奥に進むにつれてカラー写真に。時代の流れが一目で感じられます。

服部モトマチ

写真を見ていたご婦人達が、写真を丁寧に見ながら思い出話に花を咲かせていました。ちょうどギャラリーに入って来た高齢の男性は、「もしかしたら、この中の写真のどれかに自分が写っているかもしれない」と興奮気味に写真を見ていました。

服部モトマチ

懐かしい写真がポストカードになって売られています。この時代を生きた人はもちろん、どこか懐かしい原風景のポストカードは、今の「服部元町」しか知らない若い世代の心にも響くものがあります。

服部モトマチ

発起人「喫茶ピーコック」さんからの「お願い」が貼られていました。今回の「服部モトマチ展」の思いがたくさんの人に伝わって、次の展示会へ繋がって行きますように。 「服部モトマチ展」は2019年12月26日(木)〜29日(日)、11:00〜17:00 入場無料です。ぜひ!足をお運びください! 豊中市服部元町1-6-1「Garelly176」

「服部モトマチ展」は読者様より情報提供をいただきました。貴重な情報をありがとうございました。

「服部モトマチ展」が開催されている「Garelly176」はこちら↓

(McCulloch)

2019/12/27 07:00 2019/12/27 07:58
McCulloch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集