【豊中市】大阪府内の公道を走る「聖火リレー」が中止に。吹田市「万博記念公園」で無観客で開催の代替措置。
2021年4月7日(水)報道によると大阪府の吉村知事が会見を行い、「新型コロナウイルス」の感染者が急増したことによる「医療非常事態宣言」に伴い大阪府民に対して不要不急時の外出や移動の自粛を要請しました。
これを踏まえ、2021年4月13日・14日に大阪府内で公道を走るコースで予定されていた「東京2020オリンピック聖火リレー」は全て中止にする考えを示しました。
その代替措置として、13日・14日の2日間、吹田市の「万博記念公園」に府内を走る予定の聖火ランナーを招いて一般の府民を入れない無観客で「聖火リレー」を実施することを大会の組織委員会と協議していることを明らかにしました。
その後大会組織委員会は、吹田市「万博公園」での「聖火リレー」の実施が決定したことを発表。詳しいスケジュール等は、現在調整中で決定次第公表されます。詳しくはこちらをご覧ください→[「東京2020聖火リレー」コース変更について]
(写真は「聖火リレー」に先駆けて、2021年1月25日「守口市役所」に展示された「聖火」)
3月25日にスタートした「東京2020オリンピック聖火リレー」。「新型コロナウイルス」感染者数は全国的に増加傾向にあるため今後のリレー日程に影響を与える可能性も考えられます。
守口市役所に展示された「聖火」の写真は「大野様」に提供していただきました。貴重な写真をありがとうございました!
「聖火リレー」が行われる 吹田市千里万博記念公園1-1「万博記念公園」はこちら↓