【豊中市】ぜひご利用ください!動く図書館「とよ1ぶっくる」あなたの家の近くにもステーションがあるかも。

図書館

岡町図書館から出動している動く図書館「とよ1ぶっくる」をご存知でしょうか?

2019年、新車両となって市内16ヶ所のステーションを回っています。「とよ1ぶっくる」に積み込まれた本の数は、なんと約3,000冊。

図書館が遠くてなかなか足を運べない方、小さなお子さんがいて外出が難しい方、体が不自由な方、様々な理由で好きな読書を諦めている方々の家の近くのステーションまで「とよ1ぶっくる」が出動します。ぜひ、ご利用ください。

図書館

「とよ1ぶっくる」は豊中市に住んでいる人、または通勤・通学・通園している人ならどなたでも利用できます。

住所を確認できるもの(健康保険証・運転免許証・学生証など)を提示すると、その場で利用者カードを発行してもらえます。(市外から通勤・通学・通園されている場合はその証明ができるものをお持ちください。)

既に豊中市内の各図書館・図書室のカードをお持ちの方は、同じカードで「とよ1ぶっくる」も利用できます。

図書館

「とよ1ぶっくる」は、市内の各ステーションを約4週間に1回巡回しています。

巡回日・巡回時間は、豊中市の広報、図書館ホームページでお確かめください。

図書館

読みたい本のリクエストもできます。探している本が見当たらない時は、リクエスト票に書いてお申し込みください。
また「図書館ホームページ」・図書館内にある「利用者用パソコン」からもリクエストできます(あらかじめ、パスワードの申込が必要です)。
「とよ1ぶっくる」で本を受け取る場合に限り、岡町図書館へ電話でのリクエストが可能です。

図書館

借りた本の返却は、次の巡回日となりますが、返せない場合はお近くの図書館、図書室へお返しください(時間外は返却ポストでも可)。または都合のいい他のステーションへお返しください。

豊中市岡町北3-4-2「岡町図書館」はこちら↓

2021/10/11 07:34 2021/10/11 07:34
McCulloch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集