【豊中市】25年のロングセラーを続ける「アトリエ yumizu」の「まえかけ」。豊中市内のアトリエにうかがってきました!

ゆみず

25年のロングセラーを続ける「アトリエ yumizu」の「まえかけ」。

人気の「まえかけ」は店舗を兼ねたアトリエやネットショップに加え「百貨店」や「ギャラリー」などでの期間限定の展示会で購入できます。シンプルだけれど、工夫がいっぱい。使い勝手が良く、その上お洒落。「一度使ったら手放せない」傷んだらお直しして使い続ける。そんなファンが多い「アトリエ yumizu」の「まえかけ」。

2021年5月にまえかけの作り方を紹介した「yumizu 楽しいまえかけ」を出版したまえかけ作家「アトリエyumizu」主宰の坂田 真由美さん。店舗を兼ねたアトリエが豊中市にあると言うので訪ねてきました。

ゆみず

店舗を兼ねたアトリエは住宅地の中のマンション1階。ガラス張りの明るい店舗は外からアトリエ部分の作業台やミシンが見えます。なんのお店だろう?と不思議に思われる方が多いと言うのも頷けます。

「なんのお店ですか?」とドアを開ける方や、「遊ばせてー」と近所の子供達が入ってきたり、外のベンチに毎日座りに来る方がいたりとご近所の方々に親しまれ地域に溶け込んでいるアトリエのようです。

ゆみず

明るく開放感のあるアトリエ内。

存在感のある大きなコの字型のカウンターが目を引きます。

ゆみず

広いアトリエを利用して、多種多様な作家さんたちの展示会も行われるそうです。

ゆみず

「実は卓球台なんです」と聞いて驚いた作業台。W幅の布地を扱うのにぴったりの大きさなんだそうです。

ゆみず

こちらがロングセラーの「まえかけ」。3wayなんです。まずは基本の形から。シンプルに見えるけれど、使いやすい工夫が凝らされています。お腹のリボンで結んだ上部には厚みがあります。水はねなどで下の洋服まで滲みてこないようにとの配慮です。前ポケットは二つに分かれていて使いやすそうです。

ゆみず

こちらは胸元で着用した場合。前部分に厚みが有るからこそできるスタイルです。お洒落感が増して、お客様を迎える時に使ったら素敵ですね。

ゆみず

腰で着用するとこんなスタイルに。腰の横の小さなループには布巾やタオルを掛けることができて便利です。付け方によって印象が違う「まえかけ」。素材や色が違っても全く違う印象になります。

「アトリエ yumizu」の「まえかけ」は無料でお直しをお願いできます。何度も修理を繰り返し、何年も使い続ける「まえかけ」。お直しを重ねる毎に愛着も増していきます。(あまりに破損がひどい場合は、お直し不可の場合もあります)

ゆみず

こちらの「まえかけ」にはポケットに工夫が。普通の後ろポケットは携帯電話を入れてしゃがんだ時に動きにくかったり、携帯電話が出てきてしまったりと使いにくいもの。ぶら下がっているポケットは、しゃがんだ時に体から離れるので動きやすいんです。小さな工夫で使いやすさがぐんと上がりますね。

ゆみず

「アトリエ yumizu」では「まえかけ」の他にも「ショール」や「バッグ」なども人気の商品です。

この秋から販売開始となる「ワイドパンツ」。こちらも色や素材で印象が変わります。

ゆみず

「まえかけ」を作り始めたのは、自分の欲しいデザインの物がなかったから。この「ワイドパンツ」も自分が欲しい物を作りました。と、作家の坂田さん。

ゆみず

「アームカバー」(左)も「アトリエ yumizu」の手にかかると、こんなにお洒落に。右側はあると嬉しい「マスクカバー」です。

最近は店舗から依頼を受けて「暖簾」の制作もされているそうです。

ゆみず(写真は「yumizu」様より提供していただきました)

アクセサリー展のお知らせです。

「アトリエ yumizu」にて【内山直人 アクセサリー展】が開催されます。

期間は、2021年10月20日(水)〜26日(火)、11:00〜18:00

ゆみず (写真は「yumizu」様より提供していただきました)

内山直人さんは、岡山県倉敷市を拠点に制作活動をしている金工作家さん。真鍮や銀などの金属を用いて作るアクセサリーはシンプルで個性的。軽くつけ心地が良いアクセサリーは普段使いにもぴったりですね。

ゆみず(写真は「yumizu」様より提供していただきました)

アクセサリー展の期間中は、作家の内山直人さんも来店予定となっているそうです。

ゆみず(写真は「yumizu」様より提供していただきました)

作家の内山直人さんについては、ホームページ、Instagramをご覧ください。

「内山直人さん ホームページ」 、 「内山直人さん Instagram」

ゆみず

シンプルでお洒落。工夫がいっぱいで使いやすい「まえかけ」。ぜひ手に取ってご覧ください。「アトリエ yumizu」のお隣は、先日ご紹介した「cherryberry flowers」さんです。住宅地の中のお洒落な2軒。秋の気持ちの良い日に巡ってみてはいかがでしょうか。

「アトリエ yumizu」について詳しくはこちらをご覧ください→「アトリエ yumizu ホームページ」

最新情報はInstagramからご確認ください→「アトリエ yumizu Instagram」

アトリエ yumizuより来店されるお客様へ : 「「アトリエ yumizu」は不定休につき、ご来店の際は、事前にInstagramのダイレクトメッセージでご一報ください。

豊中市西泉丘1-3-7メロディハイム1F「アトリエ yumizu」はこちら↓

 

2021/10/12 07:34 2021/10/12 07:34
McCulloch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集