【豊中市】「とよなか百景」に選出されている7神社。2022年の初詣は感染症対策をとりお出かけください。

「とよなか百景」に選出されている市内主要7神社のご紹介です。コロナ禍中に迎える新しい年。感染予防対策として「鈴」「ひしゃく」の撤去や「消毒液」の設置などを行っている神社もあります。各自マスク着用の上、ソーシャルディスタンスを取ってお出かけください。

原田神社

【原田神社】

豊中市中桜塚1-2-18「原田神社」   阪急宝塚線「岡町駅」駅前に位置しています。重要文化財の五間社形式の本殿があります。

 

八坂神社【八阪神社】

豊中市熊野田3-10-1 「熊野田・八坂神社」熊野権現を祀ったのが起源と言われています。熊野神信仰と瘡の神として信仰されています。

 

春日神社

【春日神社】

豊中市宮山町1-10-1 「宮山・春日神社」地の神として親しまれている神社です。社殿北側の「つつじ園」は毎年満開時にたくさんの人が訪れます。

 

豊中稲荷神社

【稲荷神社】

豊中市本町7-3-7 「豊中・稲荷神社」  以前は農村の中の神社でしたが、現在は時代と共に周囲が変化し住宅に囲まれています。

 

庄内神社

【庄内神社】

豊中市庄内幸町5-22-1 「庄内神社」 1906年に庄内村各字に祀られていた7社を合祀して「庄内神社」と号した事がはじまりと言われている比較的新しい神社です。

 

服部天神宮

【服部天神宮】

豊中市服部元町1-2-17「服部天神宮」 合格祈願、交通安全、厄除けに訪れる人も多い神社ですが、「足の神」として知られています。

 

長興寺住吉神社

【住吉神社】

豊中市長興寺北2-3-41「長興寺・住吉神社」 住吉三神を祀っています。明治末まで「雨乞い」の神事が行われていました。

 

2021年も【号外NET豊中市】にアクセスいただきありがとうございました。また数多くの情報をお寄せいただきありがとうございました。2022年がみなさまにとって良い一年となりますようにお祈り申し上げます。良いお年をお迎えください。

2021/12/31 07:34 2021/12/31 14:45
McCulloch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集