【豊中市】本物の雪がやってくる!なまはげ演舞・秋田グルメも楽しめる「大阪国際空港雪まつり」は1月17日・18日に開催されます。
2026年1月17日(土)・18日(日)の2日間、午前10時〜午後6時まで、大阪国際空港の南立体駐車場付近に用意される特設会場で「第8回 大阪国際空港(ITAMI)雪まつり」が開催されます。

秋田県横手市と男鹿市の全面協力により、大阪にいながら東北の冬を五感で楽しめるイベントが開催されます。会場となる大阪国際空港では、本物の雪に触れられる体験や伝統芸能の披露など、多くの催しが予定されています。

イベントの目玉となるのは、秋田県横手市の冬の風物詩である「かまくら」の登場です。会場内に設置された本物のかまくらで見学や写真撮影ができます。また、男鹿市のユネスコ無形文化遺産である「なまはげ」による迫力満点の太鼓演舞が実施されます。お子様向けのプログラムも充実しており、ミニソリで遊べる雪のすべり台や、雪だるま・雪玉のプレゼント企画が用意されています。
さらに、秋田の味覚を堪能できる物産展や実演販売も見逃せません。横手やきそばや横手名物いものこ汁、秋田名物のきりたんぽなど、現地ならではの食を楽しむことができます。多くのマスコットキャラクターも会場に駆けつけ、イベントを盛り上げます。

雪まつりを楽しんだ後は、大阪国際空港の展望デッキにも足を運んでみてはいかがでしょうか。冬の澄んだ空気の中で眺める滑走路は格別で、夕暮れ時から夜にかけては美しいイルミネーションが会場を彩ります。

迫力ある飛行機の離着陸と幻想的な光の演出は、空港という場所ならではの特別な体験です。

雪まつりの熱気とともに、冬の空港が魅せる美しい景色もあわせて堪能できます。

雪まつりの開催場所は、大阪国際空港内の南立体駐車場付近特設会場です。大阪モノレール「大阪空港」駅を下車し南方向へ進みます。

右手に南ターミナルが見えたら、道を挟んで左手にある駐車場が南立体駐車場です。

秋田の豊かな伝統文化や雪国の雰囲気を、大阪の空港という身近な場所で体験できる機会となっています。ご家族やご友人と一緒に、冬の思い出作りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

大阪国際空港の場所はこちら↓





