【豊中市】たっぷりの野菜と優しい味つけが嬉しい。 温かいスープとお弁当とお惣菜のお店「一ぶ(いちぶ)」が2024年4月10日にオープンします!
2024年4月10日(水)午前11時頃から豊中市中桜塚にある岡町商店街に「一ぶ(いちぶ)」というお店がオープンします!詳しくは、阪急宝塚線「岡町駅」から徒歩約3分で、原田神社の鳥居からすぐの場所に位置しています。また、お隣にはアジア雑貨などを販売しているCAFE「Biasa cafe and asian button」があります。開店準備をされていたオーナーさんにお店についてお話をお伺いしました。「一ぶ」は、旬の素材を使った「日替わりスープ」や「お弁当」「お惣菜」「飲み物」を販売するテイクアウト専門店だそうです。全てのメニューは、地元のお店で仕入れた食材を使ってオーナーさんが手作りされます。お店のコンセプトは、「特別な日のメニューではなく、お客さんの日常の一部のメニューとして食べてもらいたい。」ということです。オーナーさんは、これまでに芸能人にも人気のケータリングの提供や、パーティーやイベントなどのメニューの料理教室を開催されるなど、一度にたくさんのお料理を作るお仕事をされていたそうです。
このお店では、ランチだけでなく、学校から帰宅した子どもの空腹を満たす1品や、簡単に済ませたい夕食の一品として様々なメニューを販売予定です。日常の一部で気軽に取り入れてもらうからこそ、野菜をたっぷり使った栄養バランスが良いものを食べてほしいという思いでメニューを考案されたそうです。調味料にもこだわりがあり、油は米油を使用し、しょうゆは煮干しを浸して旨味を引き出すことで塩分を控えめにしているとのこと。また、出汁はかつおやこんぶなどの天然素材から取っているそうです。
お買い物はお店の正面入り口だけでなく、左側にある小窓からも購入することができますよ~。どんなメニューが並ぶのか楽しみですね♪
★匿名希望さん、情報提供ありがとうございました★
「一ぶ」はこちら↓