【豊中市】犬猫だけでなくエキゾチックアニマルの診療もOK「豊中エニー動物病院」が開院! この記事を見た方にお得な特典がありますよ!!
2024年4月30日に豊中市夕日丘で「豊中エニー動物病院」が開院されました!
詳しい場所は、市道神崎利根山線「夕日丘1」交差点のすぐ横に位置しており、近くには「コーナン豊中夕日丘店」があります。院長であり獣医師でもある福島啓太先生にお話を伺いました。
こちらの病院では、犬や猫だけでなく、エキゾチックアニマルの診療もされています。エキゾチックアニマルとは、犬や猫を除いたペットの総称であり、小さなハムスターや鳥、ウサギ、亀、サル、豚、トカゲ、ヘビ、ウーパールーパー、カエルなど、さまざまな動物に適切な診療をされるそうです。病院名の「エニー」は、どんな動物でも受け入れるという由来があるそうです。小さい頃から動物が大好きで、どんな動物とも触れ合って来られた福島先生は、自然な流れで獣医という職業を選んだそうです。これまで「エキゾチックアニマル専門病院」や「高度医療施設」「夜間救急病院」などで医療経験を積まれ、さまざまな動物の特性や、緊迫した病状の治療にも携わってこられました。そのため、最新の治療や、緩和ケアなど豊富な知識を得られたとのことです。福島先生は、飼い主さんの希望に寄り添い、ペットにできる限りストレスを与えないような治療を心掛けています。
病院では、ペットの様子がおかしいと感じたらまず受診していただく一次診療をされています。一次診療では、丁寧に診察し、最新の機器を使用してレントゲン撮影や血液検査、眼科検査なども行う場合があります。また、必要に応じて手術も行います。さらに、専門的な検査や治療が必要な場合には、適切な二次診療の病院を紹介されるそうです。
他の動物が苦手なペットが待合室にいる時間を少なくするために、病院ホームページからの予約をおすすめしています。緊急の場合はまず電話でご相談いただければ、すぐに対応できるかどうかを確認し、対応できない場合は診ていただける他の病院を紹介しますとのことです。
福島先生は、「ペットの病気の治療においては、飼い主さんの力も非常に重要です。そのため、できるだけ丁寧なインフォームド・コンセントを心掛けています。大切なペットの病状を画像なども使用して分かりやすくお伝えし、飼い主さんの気持ちに寄り添った治療方針をご相談することで、ペットにとっても飼い主さんにとってもより良い状況で治療に取り組んでいただけると考えています。」とお話いただきました。今回は、福島先生のご提案により、この記事をご覧いただいた方に特典があります! 受付にて「号外ネットを見た」と伝えていただくと、なんと初診料が無料になります!2024年6月30日まで有効です。
ペットの健康維持のためにも、予防接種や健康診断など気軽に受診されてみてはいかがでしょうか?