【豊中市】自分だけのレゴのロボットが作れる子ども向けロボットプログラミング教室「ProgLab豊中」を見学してきました。

プログラボ豊中校看板楽しそうなカラフルな雰囲気の外観。子ども向けロボットプログラミング教室という、ワクワクするワードが気になっていた「ProgLab豊中」さんを見学させてもらうことができました。ProgLabクレーンロボット入って直ぐに展示してあったレゴで作ったロボット。中学生のお子さんが何ヶ月もかけてつくったとのこと。凄すぎませんか。ProgLabで使用しているレゴProgLabさんの教室で使用しているレゴ。ロボットの設計図は独自で作っておられるそうです。ProgLab教室

初級者向けのビギナーコースとスタンダード1コースを見学させてもらいました。

ProgLabビギナーコース作成中風景

ビギナーコース

先生がその日のテーマの説明をしてから、各自での組み立てが始まりました。お子さん同士で会話をしつつも、夢中になって組み立てていました。ビギナーコースのお子さんが写真を撮りやすいように、手に持って見せてくれました。

ProgLab豊中ビギナーコース作品

ビギナーコース

ProgLabビギナーコース作品

ビギナーコース

どんなパーツを使うかは自由なので、同じテーマでも完成形はみんな違ってます。

ProgLabスタンダード1コース

スタンダード1コース

ProgLabスタンダード1コース

スタンダード1コース

すぐに思ったようには動かないのを、先生に聞いたり、ああでもないこうでもないと考えて、作り直していましたが、みんなすごく楽しそう。ProgLab入り口自分で工夫する。自分で変化させる。完成形を示すのではなく、自分で考える力を伸ばしていくという方針がとても素敵でした。

ProgLab豊中はこちら↓

2024/10/14 07:34 2024/10/14 07:34
MICHI

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ